半月くらい前に作って納品した製品が戻ってきました。
そして、分解。。。
作った製品が駄目だった訳ではなく、お客様の図面ミスで、土台部分の作り直しです。
打ち合わせでは全て鉄で作ってと言われ、図面を見ると上の部分はステンレスだったので、確認すると、図面通りですと言われたらしいです。
図面通り土台は鉄、看板部分はステンレスで作りましたが、図面が間違っていて、土台をステンレスで作り直しになります。
規格化された商品や大量生産品なら、図面のミスなんて滅多にないと思いますが、一品物の図面は確認しないと分からない物の方が多いかもしれません。
描く方も、読む方も1つの勘違いやミスで何十万や何百万の損害になったりします。めんどくさくても、「多分こうだろう」と勝手に判断せず、細かい所も毎回確認が必要です。
昔、新卒で工事の発注側だった時は、恐ろしいほど確認の電話がかかってきて、辛かった思い出しか無いですが、
相手からしたら、ちゃんと図面に描いとけ!って話ですよね。。。
建築ではなく、工場内の設備導入やレイアウト変更などですが、今思えば、何百万や何千万のプロジェクトの工事の管理なんて滅多にできることではないので、いい経験させてもらったなと思います。
Comments